管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

一人暮らしなのに食費7万円のナゾ

自分の支出を把握してこなかった怠惰な私・・。

来年からは収入がガクーンと減るのだからこんなことではいかん、と家計簿を開始しました

そしたら…。

ひと月の食費が7万円でした。

一人暮らしなのに。

地味に暮らしてるはずなのに、いったい何が原因・・?

理由を4つ思いつきましたが、

いちばんの問題は7万円使ってる自覚がないこと=お金に意識を向けてないこと

だと思い至りました。

 

1ヶ月の食費7万円の内訳

家計簿をつけてみたら、1ヶ月の食費は69,048円!!

端数を切り捨てて69,000円とします。

下の記事によると、一人暮らし女性の平均は34,850円だそう。

一人暮らしの食費平均額と節約方法5選をチェック!(ウォーカープラス) - Yahoo!ニュース

約7万円は使いすぎでは・・?

さらなる内訳がこちらです。

 

外食:20,500円

食料品:48,500円

ーーーーー

食費合計:69,000円

 

外食にはデパ地下惣菜と会社でのランチを含みます。

食料品は、スーパーや生協、食料品店で買う食材のこと。

コーヒーは含みますが、お酒は含みません(飲めない…)。

この食材約5万円が問題っぽいですね。

 

食費が高い原因は食べる量?

f:id:tajaaan:20211229063345j:plain

 

一人暮らしなのになぜ、食材にこんなにお金がかかるのか?

「この人よっぽどたくさん食べるのでは?」と思われた方もいらっしゃるかもですが、

食べる量は普通だと思います。

体型的には痩せで、人間ドックでは痩せすぎで体重がB判定になります。

ある役員などは私を見ると「まともに食べてる?」と聞くくらいです。

食べる量でないなら、いったい何が理由?

原因を4つ思いつきました。

 

食費が高い原因1ー接客に弱く勧められると買ってしまう

まずはこれ。

素敵な食料品店に入って素敵な接客をされるとつい買ってしまうんです。

先日もこんなことが。

「新しいカフェができてる」と入ってみたら、こだわりの食材店でした。

そして気がつけば、いつの間にか3400円のオリーブオイルを買っていた。

しかもオリーブオイルの在庫は家にあるのに。

いろいろ試食してるうちに、スパイシーな風味のオリーブオイルを気に入ってしまったんですね。

すごく美味しいし、素敵なオーナーご夫妻との会話も楽しかった。

だけど気をつけないと、将来、要らない健康器具で貯金を失うお年寄りになりかねない・・。

 

食費が高い原因2ーイメージだけの健康志向で高い食材を買ってしまう

にんじんが2種類並んでいたら、「有機栽培」と書いてある高い方を買ってしまう

きちんとオーガニックや健康の知識があって、納得して買ってるなら問題ないけど、

私はそのどちらもなく、雰囲気で「なんか良さそう」で買ってるだけ。

それがちゃんと健康に寄与してるならいいけど・・・。

単にマーケティングに踊らされてることも多そう。

原因1の「勧められると買ってしまう」とともに、典型的な中年の消費行動と反省・・。

 

食費が高い原因3ー時短を求めて便利食材を買ってしまう

生協には忙しい人の味方。

炒めるだけのミールキットや、バラで冷凍してあるお肉なと、便利な食材がいっぱい売ってます。

めちゃめちゃ助かってるけど、手間が加わってる分は割高なんですよね。

時間をお金で買ってる感じ。

今はまだ、お給料も労働時間も多めだから、割高でも時短食材を買うことには合理性がある。

だけど管理職を辞めて時間ができたら「ていねいな暮らし」にシフトしてみようかな。

 

食費が高い原因4ーお金を大切にしてない

最後はこれ。原因の中でいちばんやばいやつです。

家計簿をつける前は、食材だけで2万円と予測していたのに、ふたを開けてみれば5万円、

つまりはこの3万円分は無自覚に浪費してるんですよね。

金額が多いか少ないかの問題じゃない。

お金に意識を向けてない、これがいちばん良くないと反省しました。

馴染みのファイナンシャルプランナーさんに「ジャスミンさんはお金を大切にしてない。もっとお金に感謝して」と指摘を受けたことがある。

その時はピンとこなかったけど、こういう無自覚な浪費のことなのか、とようやくわかった。

たとえばね、上で紹介したオリーブオイルはこれなんです。


サハリ エキストラバージンオリーブオイル (ルシオ種100%) 250ml Zajari Extra Virgin Olive Oil スペイン産

 

私は3400円で買ったけど、Amazonだと1000円以上安いじゃん。

お店の雰囲気も接客も好きだし、味見して納得して買ったし、この値段で買ったことは後悔してない。

だけど収入が減る来年からは、雰囲気や接客などは贅沢品になるのかもしれない。

お金との付き合い方を見直さないとだなぁ。

 

いやはや、家計簿で現実認識するって大切ですね。

次は浪費を減らせたよ!というご報告ができるようにがんばります

 

(ちなみにZAJARIのオリーブオイルはスパイスが加わったようなピリッとした風味があってとっても美味しかったです。後悔してないどころかリピートしたいです)

 

●追記●

翌月の食費は7万円から5万8千円に下がりました(一人暮らし)

●さらに追記●

7万円だった食費は4万6千円まで下がったけど多分これが限界

●もっと追記●

せっかく下げたのに、無職になったら4万8千円に上がっちゃった

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村