管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

大掃除の前に読んで欲しいー酸性の洗剤と「お掃除職人きよきよ」さんの動画がオススメ

みなさん、大掃除は順調ですか?

「どこから手をつければいいか途方に暮れる」とか

「一生懸命掃除してるのになぜかキレイにならない」とかお悩みでしたら、

ちょっとこの記事を読んでみてほしいです。

良い洗剤とお掃除が楽になるYoutubeチャンネル見つけたんです。

 

うちは浴室の入り口にカリカリした汚れがついて落ちず、長年困っていました。

話題のオキシ漬けをはじめ、いろんな洗剤を試したのに取れないカリカリ・・。

毎年積もって、カリカリどころかガリガリになってゆく汚れ・・。

 

そんな時に見つけたのが登録者21万人の「お掃除職人きよきよ」さんのチャンネル。

この動画の中で「カリカリ汚れには酸性の洗剤」とおっしゃっていたのです。

 

youtu.be

 

なるほど。

洗剤の液性(アルカリ性、中性、酸性)なんて気にしたことなかったけど、

うちの洗剤を確認してみたら・・

 

ルックバスタブクレンジング→弱アルカリ性

重曹→弱アルカリ性

オキシクリーン→弱アルカリ性

洗剤能力PRO→アルカリ性

 

全部アルカリ性だった!

さっそく酸性洗剤を買いに出かけました。

で、気づいたのですが、酸性の洗剤って店舗であんまり売ってないのね。

ようやく見つけたのがこれです。

 

 

この洗剤で「今までの苦労は何だったの!?」ってくらい、浴室入り口がきれいになった。

カリカリはすっかり落ちてスルスルスベスベに。

今週のお題「買ってよかった2021」それはこの酸性の洗剤かもしれない・・。

 

きよきよさんは「サンポールでいい」と言っていたけど、私は泡で出る洗剤を探しました。

何軒もドラッグストアを回ったけど、酸性洗剤を置いていたのはマツキヨだけ。

f:id:tajaaan:20211226070121j:plain

 

積年の汚れが落ちたことがうれしくて、掃除した箇所をなんども見てしまいます。

掃除って、やる前は面倒だけど、「キレイになったー!」と成果がすぐに出るのでやりがいがありますね。

 

もし落ちない汚れがあったら、酸性洗剤を試してみてください。

あと「お掃除職人きよきよ」さんのチャンネルも本当にオススメです。

説明がわかりやすく、余計な自分語りもなく、私はすっかりファンになりました。

 

さて今日はどこを大掃除しようかな。

大掃除する人もしない人もみなさまどうぞ良い日曜日を!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村