管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

辛い年末仕事はこれで最後なのにあんまり喜べてない

いま現在、今年の仕事がまだ納まってないです。

1円でも多く数字を作ろうと会社が最善を尽くしてるのは(多分)良いこと。

そしてこの年末バタバタも毎年のこと。

だけど今年はとりわけ辛く感じるなぁ。

 

来年でこの会社を辞めることにしたから 、この辛さもこれで最後です。

もっと喜んでいいはずなのに、いまかなり複雑な心境です。

 

なぜなら、上司がこんな逃げ腰で、最後まで頑張ってる部下に申し訳ない、と思ってしまうから。

みんな別に私のために頑張ってるわけじゃないけど。

口では「最後まで頑張ろう!」と言いながら心で「私は辞めるけど」と思ってることに罪悪感を感じます。

f:id:tajaaan:20211230082815j:plain

 

自分自身のモチベーションも、去年まではもっと高かった気がする。

やっぱり辞めるって決めたからモチベーションの糸が切れちゃったのかな?

もし貯金がもっと少なかったらどう思ったかな?

貯金がモチベーションを奪ったのかな?

 

頑張って働いた結果、そこそこの貯金ができた。

それで会社を辞めるという選択肢を持てた。

それを喜べないなんて、なんたる労働者マインド。

資本主義に深刻に洗脳されてるのかもですね。

 

ではでは今年最後の力を振り絞って仕事に戻ります

 

<にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村