管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

何かを始めるのは2月が最適な理由と To "Be" List

うぅ、明日で1月が終わっちゃいますね・・。

新年に立てた目標、ちゃんと守れてますか?

私は新年には目標よりもその年の基本方針を決めているのですが、

いま見返してみたら、すでに立てたことすら忘れてる方針があった・・。

もしみなさんもおんなじ状況でしたら、2月1日からまたやり直すのはどうでしょう?

アメリカ人の同僚によると、目標があるならスタートは2月が最適らしいですよ。

なぜなら、2月は日数がいちばん少ないから!

f:id:tajaaan:20220130110822j:plain

 

1月は31日あるけど、2月は28日しかない(閏年除く)。

毎日○○するぞー、と新年に誓った場合、31回達成するよりも28回達成する方がちょっとだけハードルが低いのね。

どうにか28日間頑張ったら、「よし1ヶ月継続できたぞ」って弾みがつく。

「だから自分は新しい目標を2月から始めるんだ」とその同僚は言っていました。

これは初めて聞いたわ、面白い!

 

自分の2022年基本方針の中に、「小さな幸せを自分で否定しない」っていうのがあります。

それを同僚に "Be honest to myself when I am feeling happy."と説明しました。

こういうのを"To Be List”と呼ぶんだそうです。

 

毎日ランニングする、毎日プログラミングの勉強する、と

行動を決めておくのが "To Do List"。

一方の"To Be List”は心や態度のあり方を決めておくリストだそう。

  • いつも前向きに、ハッピーに - Be positive, be happy.
  • 人に親切にする - Be kind to others.
  • 早食いしないでよく味わって食べる - Be mindful when eating.

(文法が間違ってたらご容赦ください。私はこんな感じのゆる英語で外資生活を乗り切ってます)

 

その同僚の目標は「毎日子供たちに感謝すること ( Be thankful to my kids every day.)だって。

これもTo Beの目標だね。

To Do Listも大切だけど、To Be Listも人生航路を良い方向に導いてくれそう。

みなさんもよかったらTo Be Listを作ってみてくださいね。

大丈夫、今年はまだ11ヶ月も残ってるんですから!

 

yametaikanri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村